次松大助のオフィシャルブログ


by taisuketsugimatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

こけし


こけし、持ってますか?





ついに完成、解禁になりました。


仙台、宮城の伝統工芸などを紹介する『手とてとテ』。

そこで宮城伝統のこけし作りをされている工人さんたちの手仕事を取材しながら、
僕(宮城在住)が音楽を担当させて頂くという機会に恵まれ、
先日、松島の松華堂菓子店で撮影(同時に録音)をして来たんです。
その映像が完成し、web上にめでたく公開されました。

打ち合わせの中で、今まで知らなかったこけしの魅力にすっかり魅了されてしまいました。

こけしという発音から、『子消し』などの供養物だという都市伝説を真に受けていたんですが、
それはほんとに間違いだそうで(そう誤解された経緯は詳しく詳しく聞いたんですが、省略します)、
もともと町民のこどもたちのおままごとに使われるおもちゃだったそうです。
もう少し裕福な武家のこどもなどは、首が動くはりこのトラなんかで遊んでいたそうです。

こどものおもちゃなので、口に入れたり舐めたりしても大丈夫なように、絵の具にも食紅を使うなど、そういった気遣いもなされてるんですって。

そういうことを聞くと、なんだかこけし(なのか、その奥にある工人の思いなのか)ひとつひとつが、丁寧に丁寧に「けんけんぱ」をして遊ぶこどものような、そんな優しく丁寧で可愛らしい躍動感に満ちて映り、心にきゅんきゅん来るようになってしまいました。

ほんとに一瞬で。



良ければご覧下さい。工人さんの技術は本当にすごいです。


手とてとテ
[PR]
by taisuketsugimatsu | 2013-11-15 23:17