次松大助のオフィシャルブログ


by taisuketsugimatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の疑問。



愚問だったらごめんなさいよ。




今日の疑問は『鼻の穴が二つある理由がわからない。』


です。



目が二つあるのは、物を立体的に見るためじゃないですか。


耳が二つあるのは音の場所を立体的に(LR ステレオで)聴く為に、

じゃないですか。




だったら、

鼻の穴って、ひとつでもよくないですか?

赤ちゃんは鼻からしか呼吸できないって聞いたことあるけど。
二つにするから穴が小さくなって、どちらかが詰まったりするけど

大きい一つの穴にしてしまえば、吸気清浄ってことなら一つの穴で
鼻毛を密集させる進化も可能だったはずなのに。

でも哺乳類、爬虫類、魚にいたるまで、すべからく鼻腔が二つなのは

なんでなんでしょう。



うーん。。。



生活しながら、しばらくそのことが気になりそう。



では、よいクリスマスを。
[PR]
by taisuketsugimatsu | 2010-12-23 01:24